Hej! From Sweden.

ストックホルムでの留学生活・他いろいろ Life in Stockholm etc...

蒸気船でMariefredへ

Hej~ こんにちは!

 

スウェーデンに来てから3週間が過ぎようとしています。

実は、スウェーデンで起こったとこを時系列でブログに書こうと思っていたのですが、そうしているとブログをほったらかしにしてしまってなかなか進まなかったので、この2週間ちょっとの間に起こったことは、また別の機会に書くことにしました (笑

 

今日は土曜日で学校もないので、Mariefredという所へ日帰りプチ船旅をしてきました!

ストックホルムから蒸気船に乗って、3時間半のところにある小さい町です。

 

この旅行を企画してくれた友人によると、この蒸気船は、1903年に造られ、今日までずっと当時と同じエンジンで動いているそうです!

f:id:YamaHej:20160911060855j:plain

f:id:YamaHej:20160911062524j:plain

 

船に乗っている間たくさんのボートやカヤックとすれ違い、皆残り少ない夏を思い存分楽しんでいるようでした!

f:id:YamaHej:20160911062022j:plain

f:id:YamaHej:20160911062327j:plain

 

3時間半の船旅を終え、Mariefredの町に降りた瞬間「ほ〜」とため息がでました。

本当に綺麗。

船が町に着く直前にも見えるのですが、この町にはGripsholmというとても可愛いお城があります。

船を降りるとすぐ左手にお城、右手に赤、黄色の綺麗な家々や教会を見るとこができます。

f:id:YamaHej:20160911062826j:plain

f:id:YamaHej:20160911063750j:plain

 近くから見るとGripsholmはこんな感じです(^^)

f:id:YamaHej:20160911071052j:plain

お城の周りを歩いた後、町の中をブラブラ散策しました〜

町全体が大きな公園のような感じで、色々なところでスポーツをしたり読書をしたり、自然を楽しむ人達の姿を見かけました(^^)

f:id:YamaHej:20160911065829j:plain

f:id:YamaHej:20160911070442j:plain

f:id:YamaHej:20160911070801j:plain

私たちも芝生でゴロゴロしたり、バレーボールなどをしてたっぷり自然を楽しみました!

 

船を使うとストックホルムまで帰るのに3時間半かかるのですが、バスと電車だと1時間ちょっとで済むということを知り、バスと電車で帰ることに。

 

ほぼどこでも英語が通じるスウェーデンですが、標識などは以外とスウェーデン語だけのことが多く、バス停を探すのに一苦労。。。

探し回って何とか帰ることができました(^^;)

 

朝から夕方まで歩き回ったのですごく疲れましたが、とても素敵な旅でした!

 

最近気温が下がってきて朝晩など寒く感じることもありますが、まだまだお天気も良く暖かいので、寒くなる前に色々な所へ行ってみたいと思います!

 

では今日はこの辺で、

最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

それではまた、vi ses!