Hej! From Sweden.

ストックホルムでの留学生活・他いろいろ Life in Stockholm etc...

チャリティーマラソン

Hej! こんにちは!

 

お久しぶりです。

今年も残すところあと少しですね!

 

その前に今日、明日とクリスマスイブ、クリスマスですね🎄🎅

ストックホルムはクリスマスムード満載で、町中がクリスマスデコレーションでいっぱいです。マンションなどを通っても、窓辺にクリスマスのキャンドルなどがチラチラしていて、「あ〜クリスマスだなあ」と思わせてくれます。

 

クリスマスといえばサンタさんですが、先日ストックホルム市内で行われたサンタランというチャリティーマラソンに参加してきました。

ものすごい参加数で、会場中にサンタさんが溢れていました!笑

f:id:YamaHej:20161224061113j:plain

 こちらは後日ウェブサイトからいただいた写真。 (こんなにいたんですね!笑)

f:id:YamaHej:20161224070338j:plain

 

軽いウォーミングアップの後いよいよスタート。

サンタランという名前ですが、何しろ参加数が多いので進むのがゆ〜〜っくり。結局はランというよりウォーキングに(^^;) けれどたっぷり景色を見ながら歩けたので、それはそれでよかったかな〜と思います。

 

f:id:YamaHej:20161224061621j:plain

こちらは旧市街(^ ^) 細い道を大量のサンタがゾロゾロと進んでいく姿はなかなか面白いものでした。

 

f:id:YamaHej:20161224062041j:plain

わんちゃんも一緒に!

 

f:id:YamaHej:20161224062159j:plain

国会議事堂の前も通りました〜みんな良い写真を撮ろうと頑張っています笑

 

f:id:YamaHej:20161224062711j:plain

ゴール地点付近 ↑ (ずっと歩いていたのでゴールする頃には結構凍えていました笑 この日は風も強かった!)

 

約3キロでゴール!ゴール地点には給水用のミネラルウォーターの他に、Glög (グロッグ:クリスマスに飲むホットワイン)やスナックまで用意されていました!

ステージの上にはDJもいて、ゴールした人たちは踊ったり、休憩したり、記念撮影をしたりとめいめいに楽しんでいました(^ ^)

 

スウェーデンのクリスマスは一年の中でもとても大切なイベント!

みんな月の頭からソワソワとしていました!今日(23日)もスーパーへ買い物へ行くとものすごく混んでいて、ワインや七面鳥、ポテト、クッキーなどをごっそり抱えた人で溢れていました! 子供達もお菓子を選んだりして大はしゃぎで、とても幸せな空気が流れていました(^ ^)

 

皆さんも素敵なクリスマスと年末をお過ごしくださいね!

それでは、Godjul (メリークリスマス)! Gott nytt år (良いお年を)!