Hej! From Sweden.

ストックホルムでの留学生活・他いろいろ Life in Stockholm etc...

スウェーデン名物

Hej~ こんにちは!

 

今日はスウェーデン名物のミートボール作りに挑戦しました!

スウェーデンではKöttbulle(ショットブーラという感じの発音)と呼ばれていて、スーパーでは専用コーナーがあるほどポピュラーな食べ物です。

 

そういえば私がスウェーデンで食べた最初の夜ご飯がこのミートボールでした。

イベント盛りだくさんの初日でヘトヘトになっていた友人と私は、夕食は外で済ませてしまおうと意気込んで出かけのですが、レストラン街に着いた瞬間「ガラガラ」とどのレストランも閉まり始めたのです!時間はちょうど8時頃、場所にもよりますがスウェーデンのレストランは8時ぐらいか、もう少し早く閉まるお店が多いようです(^^;)

しばらくウロルロし、やっと見つけたスーパーで買ったこのミートボールとマカロニの美味しかったこと笑

 

その時は出来合いのものだったのでしっかりと美味しく味付けしてありましたが、今回は自分たちで作るのでどんな味になるのか...

f:id:YamaHej:20160906042620j:plain

 

余談はせておき。。。

早速買い出しに!

ひき肉、玉ねぎ、牛乳などをざっと買い揃え、私たちが向かったのはジャム売り場。

スウェーデン料理によく登場するのが、今回の私たちのお目当て、「リンゴンベリージャム」です。

リンゴンベリーはコケモモのジャムで、スウェーデン名物のミートボールの横によく添えられています。

今回のレシピの中にもこのお決まりのジャムがあったので、購入。

 

家に帰り早速調理開始!

今回は8人分作ったのですが、丸める作業が意外と大変!

黙々と丸め約70個ほど出来ました〜 (写真は一部ですが(^^;))

f:id:YamaHej:20160919082620j:plain

 

この大きめのハンバーグのようなミートボールたちを崩れないように焼き、その焼いた後の肉汁とバターでグレイビーソソースを作ったら完成です!

行程はシンプルですが何しろ量が多かったので、すべて完成した頃にはなんと2時間が経過していました(^^;)

でもおしゃべりしながら楽しく作れたので良かったです笑

 

ジャガイモはマッシュポテトにする気力がなく、茹でてそのままいただきました笑

でもこれがグレイビーソースによく合う!!

 

f:id:YamaHej:20160919083034j:plain

 

甘酸っぱいリンゴンジャムも「The お肉」という感じのミートボールとホクホクのお芋ととてもよくマッチして、このジャムの重要さを感じました笑

f:id:YamaHej:20160919083040j:plain

1人8~9個ぐらいずつミートボールを食べたら結構お腹がいっぱい!!

楽しくおしゃべりし、よく食べよく笑い良い日曜日になりました。

また明日から授業。そろそろ1回目のテストも近くなってきたので気合いを入れて頑張ろうと思います!

 

では今日はこの辺で

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

それではまた Hej då~!