Hej! From Sweden.

ストックホルムでの留学生活・他いろいろ Life in Stockholm etc...

28日はセムラの日

Hej! こんにちは! もうすぐ2月も終わりですね。 ストックホルムはこの数日間久しぶりに雪が降っていて、まだまだ寒い日が続きそうです! 突然ですが、今月28日はスウェーデン毎年恒例の「セムラの日」です! このセムラ(Semla)、スウェーデンの伝統的なお菓…

チャリティーマラソン

Hej! こんにちは! お久しぶりです。 今年も残すところあと少しですね! その前に今日、明日とクリスマスイブ、クリスマスですね ストックホルムはクリスマスムード満載で、町中がクリスマスデコレーションでいっぱいです。マンションなどを通っても、窓辺に…

スウェーデン名物

Hej~ こんにちは! 今日はスウェーデン名物のミートボール作りに挑戦しました! スウェーデンではKöttbulle(ショットブーラという感じの発音)と呼ばれていて、スーパーでは専用コーナーがあるほどポピュラーな食べ物です。 そういえば私がスウェーデンで食べ…

蒸気船でMariefredへ

Hej~ こんにちは! スウェーデンに来てから3週間が過ぎようとしています。 実は、スウェーデンで起こったとこを時系列でブログに書こうと思っていたのですが、そうしているとブログをほったらかしにしてしまってなかなか進まなかったので、この2週間ちょっと…

フランス、ノルマンディー

Hej〜こんにちは! 前回の記事に引き続き、フランスに滞在したことを少し書こうと思います! 「暑い」 パリの、シャルル・ド・ゴール空港に着いて最初に思い浮かんだのはこの一言。 日本よりも少し涼しいかな〜と思っていたのですが、その日は気温約30℃。ま…

スウェーデンに行く前に

Hej~~ こんにちは! 2回目の投稿です(^-^) お久しぶりです。 気がつけば、以前の投稿から半年以上も経っていました(^^; スウェーデンに出発するまでは、どんな留学準備をしたか等書けたらいいなと思っていたのですが、良いものが思いつかなかったので、今…

ブログ 1日目

Hej、こんにちは! 2016年夏からスウェーデンに留学することになった、大学生です。 行く前から留学は始まっている! ということで、今日から留学当日までの準備や、現地での生活、思ったこと等を少しずつアップしていきたいと思います。 お時間あれば、是非…